【キャラクターで英語学習!】~エナ編~

英語
05 /24 2018
メインキャラクターの中で唯一の女の子キャラ、エナ。
成績が良く、自信もたっぷり、そしてなんと言っても怪力なのが特徴。
(本人は、「か弱い乙女よ♡」と言っていますが…。)
このエナ、宝石や宝物に目が無く、
宝石のためならどこへでも行ってしまう、
そんな一面も持っています。

この「~に目が無い」という表現、英語にも似たような表現があるんですよ!
「彼女は宝石に目が無い」は英語で、

She has a weakness for jewels.

と言います。
「weakness」は元々「弱点」などの意味がありますが、
「for」を付けると「目が無い」、「大好き」という意味になります。

主語と「for」の後の単語を変えれば良いので、
例えば「私はアイスクリームに目が無い」と言いたければ、
「I have a weakness for ice cream.」になります。

皆さんは何に目が無いですか?
ぜひこの文章を使って表現してみてくださいね!

50_ena.png

【親子で使える英語プチレッスン】~「おしい!」は英語で?~

英語
05 /10 2018
クイズ番組などでよく聞く「おしい!」という表現、
英語では何と言うかご存知ですか?

答えは…

「Close!」

です。

この「close」は動詞の「閉じる」ではなく、
「近い」、「類似している」という意味の形容詞です。
発音は「閉じる」の「クローズ」ではなく、
「クロース」なので、注意してくださいね。

「おしい!」と言いたいときは、ぜひ使ってみてください♪
46_close_2.png

【親子で使える英語プチレッスン】~プレゼントをもらったときに~

英語
04 /26 2018
新学期になり何かと物入りですよね。プレゼントをあげたりもらったりすることも多いのではないでしょうか。今日はそんなときに使える表現をご紹介します!

プレゼントをもらったときに「そんないいのにー!」と言いたいときありませんか?そんなとき英語では、

「You shouldn't have!」
と言います。

そのプレゼントをもらうことを予測してなくて
びっくりした時に特にぴったりな表現です。

例えば
「You shouldn't have! But thank you so much. I love it!」
など、感謝の気持ちや気に入ったことを足して言うと、
遠慮の気持ちを表しつつも喜んでいることを伝えることができますよ。
101_you_shouldnt_have.png

【親子で使える英語プチレッスン】~「おなかがペコペコだ」は英語で何?~

英語
04 /19 2018
「おなかが空いた」といえば「I'm hungry.」ですが、「ペコペコだ」というニュアンスを伝えたいとき英語では何と言うのでしょうか?

それは、
「I'm starving.」
です!

starveという動詞には
・飢え死にする
・空腹に苦しむ
といった意味があります。

日本語にするとなかなか強い意味に感じますが
日本語の「おなかがペコペコだ」の感覚で使えます。

「I'm starving.」是非使ってみてください。 
より気持ちが伝わってコミュニケーションがきっと盛り上がりますよ!

56_starving.png

【キャラクターで英語学習!】~セン・チョー編~

英語
04 /12 2018
主人公たちと一緒に旅する、伝説のパイロット、セン・チョー。
物知りで頼りになり、
そしてちょっと照れ屋なかわいい一面も持つキャラクターです。

が、彼には悩みが…。
それは、「ぎっくり腰」です。
頼れるセン・チョーですが、
重要なときにぎっくり腰を起こしてしまうこともしばしば(笑)。
ちなみに、この記事を書いている私(とくちゃん)も、
10代で軽いぎっくり腰を経験したことがあります…。

この「ぎっくり腰」、英語では、

「strained back」

と言います。
「I have a strained back. / 私はぎっくり腰を持っている」、
「He got a strained back. / かれはぎっくり腰になった」
のように使います。

病院でも使える表現なので、覚えておきましょう!
49_sencho.png
えいごプラネット

えいごプラネット

毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材「えいごプラネット」の公式スタッフブログです。

ウェブサイトだけでは紹介しきれない小学生英語に関する最新情報をお伝えしていきます。

※サービス内容のお問い合わせは、ウェブサイト(https://ei-pla.com//)からお願いいたします。