えいプラスタッフの英語体験記②

その他
03 /12 2019
今回はわたくし「はりー」の子どもの頃の英語体験をお話します。
(とくちゃんの書いた英語体験記①はこちら


私が子どものころは、小学校では英語の授業がなかったため、
中学校に上がるまでは日常的に英語に触れる機会はほとんどありませんでした。
小学6年生のときに家族とイギリスを旅行したのが、
私の英語とのファーストコンタクトと言えるでしょう。


私にとっては初めての海外旅行で、
グリニッジ天文台やバッキンガム宮殿など各地の名所巡りは、
どれも物珍しく興奮の連続でした。
私自身は英会話はほとんどできなかったので、両親に言われるまま、
欲しいものを指さして「Please.」というくらいでしたが、
イギリスの方たちもこちらが小さい子どもなので、
にこやかに接してくれました。

バッキンガム宮殿の衛兵


両親は、旅行前にほんの少し習った英会話を使って、
たどたどしくもなんとかコミュニケーションをとっていました。
あるレストランでは、両親がワインを頼もうとして

「Two cups of wine, please.」

と言ったら、ウエイターさんが

「No, no. Two “glasses” of wine !」

と教えてくれました。
それほど英語が堪能でなくても、一生懸命伝えようとすれば、
相手は汲み取ってくれるものなんですね。


今思えば、この旅行のおかげで、
中学に入って英語の授業が始まったときにも
「英語かっこいいな!」と前向きに取り組めたのかもしれません。
英語に触れたときの小さな成功体験や嬉しかった感情などが、
上達したいと思う気持ちを後押ししてくれるんだなと思います。

えいプラスタッフの英語体験記①

その他
01 /29 2019
こんにちは。えいプラスタッフのとくちゃんです。

近年、外国人観光客や在留外国人が増加し、
国内に住んでいる日本人でも外国の方と接する機会が増えてきています。
数十年前は同じクラスに外国人がいるのは珍しいことでしたが、
これからはそれが当たり前の時代が来るかもしれません。

私とくちゃんの話をすると、中学3年生のとき、
フィリピンと日本人のハーフの子が引っ越してきました。
その子は、フィリピンで育ったため日本語はできず、
英語のみで会話する必要がありました。

「ちょっとドキドキするけど、なんとか仲良くなりたい…!」
と思った私は、自分のできる範囲の英語で会話をしてみました。
そこで感じたのは、
「あれ?案外中学レベルでも会話はできる!」
ということです。
知らない単語があったら、説明してもらったり、
ジェスチャーをしてもらったりすれば良いので、
基礎さえできていれば楽しく会話ができるし、仲良くなれます。
「英語で話せるって楽しい!」と思った瞬間でした。

外国の人と話してみたいけど不安…と思っている方、
簡単な英語だけを使うのでも全然問題ありません。
勇気を出して、ぜひ話してみてくださいね!

33_eigotaiken1.png

年末のご挨拶

その他
12 /28 2018
今年もあと少しとなりました。

今月ステージ12までが公開され、そこまで進んでいるユーザーのみなさんは、レッスンの折り返し地点となります。
次のステージから、さらにレベルアップしたレッスンに挑戦していきますよ。

伝説の星をめざすアポロンたちの旅も、ワッペンを12個集めたことによって新たな展開を迎えます。
ステージ12の「かいたくのほし」から次の星へと飛び立つ動画のBGMもバージョンアップし、ドキドキ感を盛り上げます。
ぜひ、注目して見てみてくださいね。

ステージ13はどんな星?


ステージ13の公開は、年明け1月4日の予定です。

来年もえいごプラネットは、みなさんに「英語が楽しい!」と思ってもらえるサービスを追求していく所存ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では、みなさん良いお年をお過ごしください!

えいごプラネット事務局は下記の日程で休業させていただきます。
2018年12月29日〜2019年1月6日

休業期間中も「えいごプラネット」のサービスは通常通りご利用いただけます。
お問い合わせにつきましては、1月7日以降に順次回答させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

「えいごプラネット」本日リリース!

その他
03 /13 2018
オンライン英語教材「えいごプラネット」が、
本日リリースいたしました!
https://ei-pla.com/

英語初心者のお子さまのために開発された
この「えいごプラネット」。
勉強を意識させないクイズ形式の問題や、
個性的なキャラクターたちと宇宙の星々を冒険する
オリジナルストーリーなど、
お子さまが夢中で続けられる工夫が満載。
楽しく使用しているうちに、
自然と英語が身に着いていく教材です。
無料で10日間ご利用いただけますので、
まずはお気軽にお試しください。

一人でも多くのお子さまが英語を身に着け、
未来の可能性を広げるお手伝いができればと思っています。
これからスタッフ一同でより良い教材を目指し
頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

20_eiplarelease.png

初投稿

その他
02 /09 2018
毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材
「えいごプラネット」のブログを開設しました!

これから、小学英語や教育にまつわるお役立ち情報、
そして英語のワンポイントレッスンなども発信していきます。

えいごプラネットの正式リリースは3月中を予定しています。

リリースまで今しばらくお待ちください!
えいごプラネット

えいごプラネット

毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材「えいごプラネット」の公式スタッフブログです。

ウェブサイトだけでは紹介しきれない小学生英語に関する最新情報をお伝えしていきます。

※サービス内容のお問い合わせは、ウェブサイト(https://ei-pla.com//)からお願いいたします。