【親子で使える英語プチレッスン】~プレゼントをもらったときに~

英語
04 /26 2018
新学期になり何かと物入りですよね。プレゼントをあげたりもらったりすることも多いのではないでしょうか。今日はそんなときに使える表現をご紹介します!

プレゼントをもらったときに「そんないいのにー!」と言いたいときありませんか?そんなとき英語では、

「You shouldn't have!」
と言います。

そのプレゼントをもらうことを予測してなくて
びっくりした時に特にぴったりな表現です。

例えば
「You shouldn't have! But thank you so much. I love it!」
など、感謝の気持ちや気に入ったことを足して言うと、
遠慮の気持ちを表しつつも喜んでいることを伝えることができますよ。
101_you_shouldnt_have.png

えいごプラネットのボツ名

スタッフ近況
04 /24 2018
この教材の名前、「えいごプラネット」は、
見たとおり、「英語」と「惑星(planet)」をくっつけたものです。
宇宙を冒険しながら英語を勉強するというコンセプトに基づいて名付けました。

教材の名前を考えるとき、私たちは
●親しみやすい語感
●宇宙・未来を感じさせるもの
●似ている商品名がない
などの条件で、いろいろと案を出し合いました。

たくさんの案の中から候補として上がった名前は、
「Starえいご探検隊」
「イングル ENGLE」
「えいごロケット」
「ミライエイゴ」など…

えいプラのボツ名

特に最後の最後まで「えいごプラネット」と競ったのが「ミライエイゴ」。
「未来永劫」という意味も感じさせ、スタイリッシュなロゴになりそうなところが人気でした。

でも、最終的には「えいプラ」と略して言えるところが良いという理由もあって「えいごプラネット」に決まりました。

お子様方にも「えいプラやりたい!」「えいプラ楽しい!」と気軽に呼んでもらえたらうれしいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

【親子で使える英語プチレッスン】~「おなかがペコペコだ」は英語で何?~

英語
04 /19 2018
「おなかが空いた」といえば「I'm hungry.」ですが、「ペコペコだ」というニュアンスを伝えたいとき英語では何と言うのでしょうか?

それは、
「I'm starving.」
です!

starveという動詞には
・飢え死にする
・空腹に苦しむ
といった意味があります。

日本語にするとなかなか強い意味に感じますが
日本語の「おなかがペコペコだ」の感覚で使えます。

「I'm starving.」是非使ってみてください。 
より気持ちが伝わってコミュニケーションがきっと盛り上がりますよ!

56_starving.png

【キャラクターで英語学習!】~セン・チョー編~

英語
04 /12 2018
主人公たちと一緒に旅する、伝説のパイロット、セン・チョー。
物知りで頼りになり、
そしてちょっと照れ屋なかわいい一面も持つキャラクターです。

が、彼には悩みが…。
それは、「ぎっくり腰」です。
頼れるセン・チョーですが、
重要なときにぎっくり腰を起こしてしまうこともしばしば(笑)。
ちなみに、この記事を書いている私(とくちゃん)も、
10代で軽いぎっくり腰を経験したことがあります…。

この「ぎっくり腰」、英語では、

「strained back」

と言います。
「I have a strained back. / 私はぎっくり腰を持っている」、
「He got a strained back. / かれはぎっくり腰になった」
のように使います。

病院でも使える表現なので、覚えておきましょう!
49_sencho.png

【えいプラ紹介】~単語問題~

えいプラ紹介
04 /10 2018
単語、リスニング、フレーズ、アルファベット&チャンツなど、
様々な問題を楽しめるえいごプラネット。
単語問題では、イラストをクリックするものや、
ドラッグしてイラストを完成させるもの、
グループ分けをするものなど、たくさんの種類をご用意しております。
ゲーム感覚で楽しく取り組めるので、
飽きずに学習でき、同じ単語を繰り返し
違う形で学ぶので単語がしっかり定着します。


2_vocab_1.png
音声に合ったイラストを中央画像にドラッグして、絵を完成させます。
自分でイラストを動かして、
絵を完成させるワクワク感と達成感のある問題です。
この問題では、男の子たちのなりたい職業の格好に変身させてあげています。


2_vocab_2.png
音声と一致するものをイラストの中から探す問題です。
物探し絵本を楽しむような感覚で取り組むことができ、
自然と英語を覚えられます。
この問題では、キッチンにあるものの名前を学習します。

【親子で使える英語プチレッスン】~「花粉症」は英語で?~

英語
04 /05 2018
今年は花粉がたくさん飛んでいますね!
私(とくちゃん)も毎年花粉症には苦しめられています…。
スギ花粉のピークは過ぎたものの、
まだまだいろんな花粉が飛んでおり、
症状が出ている人は多いのではないでしょうか。

さて、この「花粉症」、英語で何と言うのでしょう?
それは…

「hay fever」

です。

元々「hay」は「干し草」、「fever」は「熱」という意味ですが、
スギやヒノキなど、木の花粉に対して症状が出る
いわゆる一般的な「花粉症」という意味で使われています。
「私は花粉症です」と言いたければ、
「I have hay fever.」と言えばokです。

自分の体調やアレルギーなどを表現する言葉は
いざというときに使う大事な言葉です。
ぜひ「hay fever」も覚えておきましょう。
この苦しい時期もあともう少し。
がんばって乗り越えましょう!
45_hay_fever.png

録音に行ってきました!

スタッフ近況
04 /03 2018
先日、えいプラの教材に使用する英語音声の録音を行いました。
録音は集中力が必要とされる作業。
それでも、ナレーター陣がきっちりとこなしてくれ、
和気あいあいとした雰囲気で録音は進みました。

録音のたびに英語の奥深さとおもしろさを感じるのですが、
同じ英語の文章でも、イントネーションによって
意味合いが変わってくるものも多々あるんです。
そのため、ネイティブに1つ1つ確認しながら、
内容に合ったイントネーションで読み上げてもらっています。

お子さまに少しでも英語が好きになってもらえるよう、
心を込めて録音しています!

録音の様子はこちら↓
https://www.facebook.com/eigo.planet/videos/1760305290658337/
えいごプラネット

えいごプラネット

毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材「えいごプラネット」の公式スタッフブログです。

ウェブサイトだけでは紹介しきれない小学生英語に関する最新情報をお伝えしていきます。

※サービス内容のお問い合わせは、ウェブサイト(https://ei-pla.com//)からお願いいたします。