日本人はなぜ英語が苦手?

コラム
10 /30 2018
日本人は英語ができない。と言われ続けて長い時間がたっています。
苦手なことを示す客観的な指標として、TOEFL iBTのスコアがあります。
TOEFL iBTは、アメリカの大学・大学院で必要な4技能(聞く、話す、読む、書く)の総合的な英語能力を測定する信頼性の高いテストです。

2017年の結果を見ると、「日本人は英語が苦手」どころか、なんとアジアで最下位!

TOELFのスコア
小学校から英語の授業がありますし、英会話学校や英語アプリなどもたくさんあるのに、なぜ世界的に日本人は英語が不得意なのでしょう?



1. 恥の文化
発音が悪いから恥ずかしい。文法が間違っていたら恥ずかしい。
だから、話すのをちゅうちょしてしまう。
この感覚、「あぁそうだ。」と思い当たる方、多いのではないでしょうか。

日本の文化を的確に分析した本として有名な『菊と刀』という本において、
アメリカの文化人類学者ベネディクトは、日本には「恥の文化」があるとしました。
この「恥」という気持ちが、英語でコミュニケーションをとる際の妨げの一つになっていると考えられています。


2. 必要性がない、動機がない
日本人が英語を苦手な二つ目の理由は、英語を習得する必要性や動機が少ないということです。
日本で普通の生活をしている限り、英語を話す機会に出くわすことはほとんどありません。
誰とでも日本語でコミュニケーションとれるのはもちろん、英語が話せなくても学校の授業を受けることができますし、就職に困るということもありません(近年、多少状況は変わってきていますが)。

当然のように思えることですが、実は他の国ではそうはいきません。
国民が英語が得意な国として有名なフィリピン。
フィリピンの小学校では、算数・理科などは英語で授業が行われています。
なぜ英語で教えるのかというと、母国語に存在しない単語が多いことが理由の一つです。
例えば、「光合成」「染色体」などです。
英語で授業を行った方が適切に教えることができるというのが、授業が英語で行われる理由です。
フィリピンの子供


また、以前ご紹介したシンガポールは、それぞれ異なる言語を母語とする多民族で構成されている多民族国家です。
互いにコミュニケーションをとるために、共通言語である「英語」を習得しなければならないという必要性がありました。

日本の場合、(幸か不幸か)日本語だけで何不自由なく生活も勉強も就職もできてしまいます。
積極的に英語を学習したいという感じる機会は少ないし、英語を学ぶ必要性もないので、日本人は英語が苦手なのです。


3. 言語間の距離が離れている
日本人が英語が苦手な理由として、もう一つ上げられるのは、「日本語」と「英語」は言語として大きく異なっている、ということです。
学習者の母語と学習対象となる言語が似ていれば似ているほど、距離が近ければ近いほど、習得は容易になります。
この言語と言語がどれだけ似ているかという概念を「言語間の距離」と言います。
言語間の距離(印欧語族)

もし、日本語と英語が似ていたら、簡単に英語は習得できるでしょう。
ですが、実際は日本語と英語は違う系統の言語に分類され、
発音の仕方(アクセントや舌の使い方など)、文字(ひらがな・カタカナ・漢字とアルファベット)、文型(主語・述語・目的語などの順番)など、すべてが異なり、言語間の距離はとても離れています。
英語と同じインドーヨーロッパ語族に属する言語を母語とする人々に比べると、
日本人は大きなハンデを背負っているのです。


4.学習時間が少ない
4番目の理由は3番目の理由にも関係します。
アメリカ国務省の外交官養成機関が、英語を母語とする人々が各言語を習得するのに必要な時間を算出し、
それに基づいて習得難易度を分類しました。

日本語は最も難易度が高い言語に分類され、
習得に必要なのは週25時間の集中コースで88週間、合計2,200時間を必要としました。
これらは平均年齢40歳程度のアメリカの外交官が習得にかかった時間です。
外国語に関する知識を有している優秀な人々であり、授業は6人以下の少人数クラスで行われ、
さらに毎日3-4時間個人的な勉強をしたうえでの結果です。
ですので、通常の場合ですと3,000時間以上は必要ではないかと言われています。
外国語の習得難易度

逆のパターン、日本人が英語を習得するのに必要な時間も、これと相当する時間が必要になるといわれています。
トロント大学の研究においても、カナダで生活する日本人の子どもが学校生活をスムーズに送る英語を習得するのに2,000~5,000時間かかっているとのデータもあり、英語の習得に3,000時間以上必要というのは間違っていなさそうです。

一方、一般的な日本人の大学までの学習時間は、学校の授業だけで約740時間。
家庭での学習を足しても、1,000~2,000時間程度と言われています。
上記の3,000時間以上にはまだまだ足りません。
日本人が英語ができない理由として色々上げられますが、
そもそも圧倒的に英語に触れる時間が足りていない、という現実もあるのです。


いかがでしたでしょうか。
日本人が英語な理由は、
 1. 恥ずかしいという気持ちを感じやすい
 2. 英語を学ぶ必要性がない
 3. 英語と日本語は大きく違う
 4. 学習時間が足りていない
という4点にまとめることができます。

やみくもに英語を学ぶのではなく、習得を妨げるこれらの理由を理解し、
対策を立てながら学ぶことが英語の習得につながっていきます。
今後、どうすればいいのか、対策についてお伝えしていきます。


参考サイト、参考文献
TOEFL® テスト日本事務局 TOEFL iBT® テスト学習者用Webサイトhttp://www.ets.org/s/toefl/pdf/94227_unlweb.pdf
廣森友人(2015)『英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法』大修館書店
中島 和子(2016)『完全改訂版 バイリンガル教育の方法 』アルク

【親子で使える英語プチレッスン】~思い出せそうで思い出せないときに何と言う?~

英語
10 /25 2018
会話をしていて、言いたいことを思い出せず、
「あれだよ、あれ」、「あー、ここまで出ているのに!」
ということ、ありませんか?
(歳のせいか私とくちゃんは最近よくあります…。)
これ、英語ではこんな表現をします。

「It’s on the tip of my tongue!」

「tip」は「先」、「tongue」は「舌」なので、
直訳すると「それは舌の先の上にあります」になります。
つまり、舌の先まで来ている、
ここまで来ているのに、思い出せない!
ということです。

会話中に、
「あー、知ってる知ってる!何だっけ…ここまで出てるのに!」
と言いたいときは、
「Yeah, I know, I know. Oh, it’s on the tip of my tongue!」
なんて言ったりします。

こんな表現を知っていると、会話がさらに盛り上がりそうですね。
ぜひ使ってみてください。

85_tongue.png

【えいプラ紹介】~ロケットの中~

英語
10 /16 2018
「えいプラ」では、ステージのコマの中に組み込まれたレッスンの他に、
ロケットの中でも学習することができます。
「たんごちょう」や「フレーズ」は、
学習した単語やフレーズの一覧。
イラストをクリックすれば音声も確認できるので、復習に最適です。
他にも、過去に習った問題がランダムに出題される
「トレーニング」などを使って、
英語の力をさらにつけることができます。

さらに、お楽しみコンテンツとして、
アイテムを使って主人公をカスタマイズする「きせかえ」や、
各ステージの最後に好きな服を着て撮影した写真が
見られる「アルバム」などをご用意。
また、「できるかな?」では、「トレーニング満点」などの
課題をクリアするとアイテムがゲットできるので、
お子さまのモチベーションが上がります。

ぜひ、ロケットの中のコンテンツもご活用ください!

8_rocket_1.png

8_rocket_2.png

8_rocket_3.png

8_rocket_4.png

【キャラクターで英語学習!】~オトト編~

英語
10 /11 2018
オニキといつも行動を共にする、弟のオトト。
オニキを尊敬し、オニキの指示の元
アポロンたちにいたずらを仕掛けます。
ですが、途中で食べ物の香りにつられて、
いたずらのことをうっかり忘れてしまうなど、
オトト自身はのんびりとした、ちょっと天然で愛らしい性格です。

この「のんびりとした」は、英語で

「laid-back」

と言います。

「彼はとてものんびりしている」と言いたければ
「He is very laid-back.」とすればokです。
「のんびりとした、のんきな」以外にも、
「穏やかな」や「リラックスした」という意味でも使えますよ。
ぜひ覚えてみてくださいね。

52_ototo.png

さがしてみよう! はいけいクイズ その2

はいけいクイズ
10 /03 2018
えいごプラネットは、楽しく続けていただけていますか?
ステージ2は恐竜の住む火山地帯を冒険するストーリー。
ステージ1とは背景もガラッと雰囲気が変わります。

ステージ2でも背景クイズをご用意しましたので、
またお子様と一緒に挑戦してみてくださいね!
(ステージ2を最後まで進めるとすべての答えを探すことができます)

はいけいクイズ:きょうりゅうのほし
25_haikeiQ_Q2.jpg


このほしには、たくさんの きょうりゅうが すんでいるよ。
かざんが ふんかしたり、こわい ドラゴンが おそってきたり、
とっても スリリング。つぎのものを はいけいから さがしてみてね!

Q1)ひびの はいった たまごは なにいろ?
Q2)そらをとんでいる プテラノドンは なんびきいる? 
Q3)ようがん やきおにぎりは なんこある?
Q4)ダブル・ヘッド・ドラゴンの しっぽは どんなもよう?
Q5)めだまが 1つだけの きょうりゅう せいじんは どこにいる?

こたえは↓↓↓↓











ぜんぶ みつけられたかな?
こたえは こちらです。

26_haikeiQ_A2_1.jpg
A1)きみどりいろ。
   どんな きょうりゅうが うまれてくるか たのしみ!

26_haikeiQ_A2_2.jpg
26_haikeiQ_A2_4.jpg
26_haikeiQ_A2_3.jpg

A2)3びき。
   せなかにのれば、ようがんの かわも ひとっとびだよ。
 
A3)2つ。
   どんなあじか たべてみたいね。

A4)オレンジと きいろの しまもよう。
   なかなか おしゃれな しっぽだね。 

A5)もりのなか。
   ダブル・ヘッド・ドラゴンに みつからないように
   そっと ひそんでいるよ。


次のステージのクイズもお楽しみに。
えいごプラネット

えいごプラネット

毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材「えいごプラネット」の公式スタッフブログです。

ウェブサイトだけでは紹介しきれない小学生英語に関する最新情報をお伝えしていきます。

※サービス内容のお問い合わせは、ウェブサイト(https://ei-pla.com//)からお願いいたします。