さがしてみよう! はいけいクイズ その3

はいけいクイズ
02 /27 2019
ステージ3はカレーづくしの星。
アポロンたちは料理長のルーさんとともに、カレーに入れる食材を探して星を冒険します。

ステージ3でも背景クイズをご用意しましたので、
またお子様と一緒に挑戦してみてくださいね!
(ステージ3を最後まで進めるとすべての答えを探すことができます)

はいけいクイズ:カレーのほし
35_haikeiQ_Q3.jpg


このほしには、カレーが わきでる いずみが あるよ。
もりのなかには カレーに いれるための いろんな ざいりょうも あるよ。
つぎのものを はいけいから さがしてみてね!

Q1)うらないしの いえにいる どうぶつは なに?
Q2)ねている カレーせいじんは どこでしょう? 
Q3)おしりに ハリがある きけんな むし「エイト」の
   はねは なんまい?
Q4)がっきを ひいている ひとは どこにいる?
Q5)さかなは どこでしょう?

こたえは↓↓↓↓











ぜんぶ みつけられたかな?
こたえは こちらです。
36_haikeiQ_A3_1.jpg
A1)コブラ。
   へびの なかまだよ。 おおきくて なんだか こわいね!


36_haikeiQ_A3_2.jpg
A2)ふねのうえ。
   まいにち カレーを はこんで つかれちゃったのかな。
 
A3)4まい。
   すばやく とぶので とっても やっかいな あいて。


36_haikeiQ_A3_3.jpg
A4)まちのひろば。
   きぶんよく ひいているけど きいている ひとは いないみたい。

A5)きゅうでんの りょうりの なか。
   カレーと まちがえて さかなの カレイを 
   よういしちゃった みたいだね。


次のステージのクイズもお楽しみに。

【親子で使える英語プチレッスン】~「busy」以外で忙しさを伝えてみよう~

英語
02 /21 2019
やらなければいけないことが重なって忙しいときってありますよね。
そんなとき、
「あぁ、(やることがたくさんで)まだそれやれてないんだよね…。」
と言いたいことはありませんか?

「忙しい」という英語の「busy」を使って
「I’m busy. / 私は忙しいです。」
と言うこともできますが、少しつっけんどんな印象を与えることも。

今日は、忙しいということだけではなく、
このカッコ内「(やることがたくさんで…)」
のニュアンスをも伝えられる表現をご紹介します!

それが
「I haven’t got around to it yet. / まだそれに手が回っていない。」
です!

「I haven’t done it yet. / まだそれをしていない。」
でも基本的に同じ意味で伝わりますが、
「I haven’t got around to it yet.」は、
「(忘れていたわけじゃないけど、他にやることがあって…)」
というニュアンスがプラスで伝わります。

相手を慮りつつもこちらの事情が伝わる表現です。
ぜひ使ってみてくださいね!
111_havent_got_around_to_it.png

えいプラ女性スタッフ腕相撲大会!

スタッフ近況
02 /12 2019
先日、休み時間に、いっくんとはりーが「腕の力に自信がない」と言い始め、
腕相撲で対決することに。
白熱した試合の結果は、はりーの勝利でした!
どんなものかと思い、私とくちゃんもいっくんと対決してみることにしました。
すると…

「…!? いっくん、本当に力入れてる…?」

というくらいの力で、瞬殺。
どうやら「腕の力に自信がない」というのは本当だったようです(笑)。
ちなみに、はりーととくちゃんの対決も、とくちゃんの勝利でした。

次はけんとすどぅで男性同士の戦いをしてもらおうと、ひそかに女性スタッフの中で盛り上がっていて、
負けたほうの人(男)と、とくちゃん(女)で対決してみようという話もあがっています(笑)。

【親子で使える英語プチレッスン】~「汚い」は英語で「dirty」?「messy」?~

英語
02 /07 2019
「汚い」という意味でよく使われる単語に「dirty」と「messy」があります。
この2つの単語は、「汚い」の意味が異なるのですが、
違いをご存知でしょうか?

答えはこちら!

dirty:物が汚れていて汚い状態
messy:部屋などが散らかっていて汚い状態

つまり、服や皿、手や窓が、汚れやほこりで汚いのであれば、「It’s dirty.」。
部屋がおもちゃなどでごちゃごちゃと散らかっているのであれば、「It’s messy.」です。

散らかっている子ども部屋を見て、「It’s dirty!」と言ってしまうと、
床や窓などが汚れていると勘違いされてしまうかも。
注意して使ってみてください。

92_dirty_messy.png
えいごプラネット

えいごプラネット

毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材「えいごプラネット」の公式スタッフブログです。

ウェブサイトだけでは紹介しきれない小学生英語に関する最新情報をお伝えしていきます。

※サービス内容のお問い合わせは、ウェブサイト(https://ei-pla.com//)からお願いいたします。