【キャラクターで英語学習!】~オトト編~

英語
10 /11 2018
オニキといつも行動を共にする、弟のオトト。
オニキを尊敬し、オニキの指示の元
アポロンたちにいたずらを仕掛けます。
ですが、途中で食べ物の香りにつられて、
いたずらのことをうっかり忘れてしまうなど、
オトト自身はのんびりとした、ちょっと天然で愛らしい性格です。

この「のんびりとした」は、英語で

「laid-back」

と言います。

「彼はとてものんびりしている」と言いたければ
「He is very laid-back.」とすればokです。
「のんびりとした、のんきな」以外にも、
「穏やかな」や「リラックスした」という意味でも使えますよ。
ぜひ覚えてみてくださいね。

52_ototo.png

さがしてみよう! はいけいクイズ その2

はいけいクイズ
10 /03 2018
えいごプラネットは、楽しく続けていただけていますか?
ステージ2は恐竜の住む火山地帯を冒険するストーリー。
ステージ1とは背景もガラッと雰囲気が変わります。

ステージ2でも背景クイズをご用意しましたので、
またお子様と一緒に挑戦してみてくださいね!
(ステージ2を最後まで進めるとすべての答えを探すことができます)

はいけいクイズ:きょうりゅうのほし
25_haikeiQ_Q2.jpg


このほしには、たくさんの きょうりゅうが すんでいるよ。
かざんが ふんかしたり、こわい ドラゴンが おそってきたり、
とっても スリリング。つぎのものを はいけいから さがしてみてね!

Q1)ひびの はいった たまごは なにいろ?
Q2)そらをとんでいる プテラノドンは なんびきいる? 
Q3)ようがん やきおにぎりは なんこある?
Q4)ダブル・ヘッド・ドラゴンの しっぽは どんなもよう?
Q5)めだまが 1つだけの きょうりゅう せいじんは どこにいる?

こたえは↓↓↓↓











ぜんぶ みつけられたかな?
こたえは こちらです。

26_haikeiQ_A2_1.jpg
A1)きみどりいろ。
   どんな きょうりゅうが うまれてくるか たのしみ!

26_haikeiQ_A2_2.jpg
26_haikeiQ_A2_4.jpg
26_haikeiQ_A2_3.jpg

A2)3びき。
   せなかにのれば、ようがんの かわも ひとっとびだよ。
 
A3)2つ。
   どんなあじか たべてみたいね。

A4)オレンジと きいろの しまもよう。
   なかなか おしゃれな しっぽだね。 

A5)もりのなか。
   ダブル・ヘッド・ドラゴンに みつからないように
   そっと ひそんでいるよ。


次のステージのクイズもお楽しみに。

【親子で使える英語プチレッスン】~「right as rain」の意味は?~

英語
09 /27 2018
right as rainは直訳すると
「雨のようにまっすぐ、雨のように正しい」となります。
さあ、どんな意味でしょう?

right as rainは
「とても元気、絶好調」
という意味です。

例えば、お子さんが風邪でつらそうなときは

「You’ll be as right as rain in a couple of days.」
「数日で元気いっぱいになるよ。」

と言うことができます。
ぜひ使ってみてくださいね。
64_right_as_rain.png

【えいプラ紹介】~ABC&チャンツ~

えいプラ紹介
09 /18 2018
英語の基本のひとつ、アルファベット。
音楽に合わせてアルファベットの音と形を
楽しく覚えられる動画をご用意しています。
クイズ形式のレッスンもあるので、
しっかりアルファベットを身につけることができます。

チャンツは、単語やフレーズをリズムにのって表現したものです。
英語圏では小さい子どもが英語を学ぶときに使われています。
音の真似をすることで、言葉を覚え、英語独特の
発音・アクセントが身についていきます。

7_abcchants_1.png

7_abcchants_2.png

7_abcchants_3.png

【親子で使える英語プチレッスン】~予定を立てるときに~

英語
09 /13 2018
誰かと予定を立てていて、 とっさに予定が分からないときは
「あとで連絡するね」と言うことが多いですよね。
今日はそんなときに使える表現をご紹介します!

それは
「I’ll let you know later. / 後でお知らせするね」
です!

「let」は「~させる」という婉曲の意味なので、
直接的な「tell / 伝える」を使う
「I’ll tell you later. / 後で伝えます」
などよりも柔らかな印象です。

直訳すると 「後であなたが知るようにさせるね」ですが、
つまりは 「後で連絡するね」と言っていることになります。

逆に相手の予定が知りたい場合は、
「Let me know when you’re free. / いつ空いているか教えてね」
と言うと、スマートに予定を聞くことができますよ。
112_Ill_let_you_know.png
えいごプラネット

えいごプラネット

毎月500円で楽しく英語が身につくオンライン英語教材「えいごプラネット」の公式スタッフブログです。

ウェブサイトだけでは紹介しきれない小学生英語に関する最新情報をお伝えしていきます。

※サービス内容のお問い合わせは、ウェブサイト(https://ei-pla.com//)からお願いいたします。